私が仕事をするために息子は保育園に入園することになった。
シングルマザーで自営業。
離婚直後につき、児童扶養手当も支給されていないにもかかわらず、
自営業者は時間の融通が比較的ききやすいということで
優先順位は下がる。

年はもうすぐ3歳。
民間の保育園へ通う。

けれどすぐに、風邪。
保育園行き始め、誰もが通る道のり。免疫力をつけるための道のり。

わかっていてるけど、なかなかうまくいかない。

子供に元気がないと不安になる。
自分のせいだって悩んで、
無意味な自己嫌悪。

子供を産んでから、普通に憧れるようになった。
ママ友さん、地域社会。
そこには普通が転がっている。
私にはあまりにもかけ離れたその形にコンプレックスを抱く。

私は普通で当たり前の家庭を息子から奪った。

離婚とはそういうことだと、思いたくもないのに、
考えてしまう。

私のせいで体調を崩してしまった。
こんな家庭環境で健康に育つわけがない。

そう考えて、自分を責めて、
後悔したくなくとも、自分が許せない。

そんなネガティブループ。陥っちゃうこともある。

だけど、母がそんなこと言って、もっと苦しむのは息子。

何もかもうまくいかなくっても、前に進むしかない。
私がもっとしっかりしなきゃ。

保育園に行き始めて、風邪を引くなんて当たり前。
こうして成長していく過程で、体も心も強くなる。
同じ過程を経験して、母も同じく成長しなきゃいけない。

Stay Free

tomiko takino

Deja un comentario

Tu dirección de correo electrónico no será publicada. Los campos obligatorios están marcados con *